いよいよワールドカップ決勝戦。わくわくします。

もうすぐワールドカップ決勝戦。 ドイツ対アルゼンチン どっちですか。勝つのは。 正直ドイツと言いたい所ですが、迷います。 ドイツは総合力&タレントで、強い印象はあるのですが、 ブラジルに勝ちすぎたのが気になります。 あんなことは滅多にないじゃな…

もうすぐワールドカップ3位決定戦ですね

3位決定戦は、 オランダ対ブラジルになりました。 どっちでしょうね。 気持ちの面ではブラジルな気がします。 なぜならブラジルは、このままじゃ終われないでしょ。 オランダは、どう気持ちを持っていくかですね。 チーム力ですと、 オランダ有利だと思いま…

ファン・ハールは策士ですな

オランダの戦いを見ていると、 全体的に守って、 攻撃は、ロッベンとファンベルシーですよね。 でもこれだけだと、 どこまで進めるかなと思っていたのですが、 試合を進めるうちに選手交代などファン・ハール監督は、 試合での采配が優れている監督という印…

ワールドカップグループリーグを振り返って

ワールドカップが進んでいますが、日本は残念ながら、 グループリーグを突破できませんでした。 せっかくなので各グループを振り返ってみようと思います。 グループA 1位 ブラジル 2位 メキシコ 3位 クロアチア 4位 カメルーン ここは有名チームが揃っ…

日本代表を振り返って

ワールドカップでの日本の戦い。 なんとも不完全燃焼で、やりなおせるならもう一度。 各国の戦いを見ていると本気度が違うのかなと思ってしまいます。 私なりに思ったのですが、 実力が足りなかったというよりは、選手みんなが疲れているというか、 山口蛍が…

ベルギー対日本代表たのしみです。

サッカーの 日本代表戦とても楽しみです。 この前のオランダ戦が、失点はしましたけど、 全体的に日本のペースだったんで、あんな試合を見せられたら、 楽しみで楽しみですね。 特に後半の遠藤は、 さすが遠藤のパスって場面がすごく多くて。 普段もあんな風…

日本文理高校が初優勝!!2009年の甲子園準優勝校!

とうとう新潟の日本文理高校が、 明治神宮大会で決勝に進みました。 日本文理(北信越地区代表) 対 今治西 の準決勝を勝利して、20日の決勝戦に進みました。 日本文理 対 沖縄尚学 これを機会に少しは、盛り上がってほしいです。 日本文理高校といえば、 私…

亀田興毅が防衛。済州島では孫正五もタフネスだった。

今日韓国の済州島で行われた、 「WBA世界バンタム級タイトルマッチ」 王者・亀田興毅(亀田) 対 同級14位の挑戦者・孫正五(韓国) 亀田興毅が見事 2-1の判定勝ち でした。 採点は、 115-112(亀田) 114・5-114(亀田) 115・5-1…