ワールドカップグループリーグを振り返って

ワールドカップが進んでいますが、日本は残念ながら、

グループリーグを突破できませんでした。

 

せっかくなので各グループを振り返ってみようと思います。

 

 

グループA

1位 ブラジル

2位 メキシコ

3位 クロアチア

4位 カメルーン

 

ここは有名チームが揃っていますね。

クロアチアカメルーンも強いですけど、ブラジル、メキシコが突破しまして、

順位的には、順当な結果になりました。

 

オチョア効いてましたね。

 

 

グループB

1位 オランダ

2位 チリ

3位 スペイン

4位 オーストラリア

 

オーストラリアも強いですけど、ここはオランダ、スペインの予定でしたね。

スペインはチームが出来ていなかったでしょうか。

初戦オランダ戦の敗戦が痛かったですね。

 

チリがチーム力で突破しました。

 

 

グループC

1位 コロンビア

2位 ギリシャ

3位 コートジボワール

4位 日本

 

ここはコロンビア、日本の予定だったんですけどね。

日本の良さが全然出せませんでしたね。

コロンビアはこのグループでは断トツでした。

 

ギリシャが突破しましたが、コートジボワール、日本でも、

おかしくありませんでした。

 

 

グループD

1位 コスタリカ

2位 ウルグアイ

3位 イタリア

4位 イングランド

 

コスタリカウルグアイ強かったですね。

コスタリカはチーム力で、ウルグアイスアレスでしょうか。

 

終わってみればこの結果はありえるし、

どのチームが突破するかわからないくらいなグループでした。

 

 

グループE

1位 フランス

2位 スイス

3位 エクアドル

4位 ホンジュラス

 

実はこのグループはあまり見ていないんです。

フランスは順当だと思うのですが、

スイス、エクアドルホンジュラス

 

日本が入りたかったグループかな。

 

 

グループF

1位 アルゼンチン

2位 ナイジェリア

3位 ボスニアヘルツェゴビナ

4位 イラン

 

ボスニアヘルツェゴビナ注目されていましたが、

ワールドカップは簡単ではないですね。

メッシが順当に活躍して、アルゼンチンが1位突破です。

 

アジア勢としてイランには勝ってほしかったです。

 

 

グループG

1位 ドイツ

2位 アメリカ

3位 ポルトガル

4位 ガーナ

 

メッシ、ネイマールとは対照的にクリスティアーノ ロナウドは、

活躍する前に敗退してしまいましたね。

ポルトガルは日本と同じように結果を出せませんでした。

 

ドイツは強いですね。

ミュラーの決定力もすごいですが、タレントも揃っていますし、

チームとしても総合力で抜けている気がします。

 

 

グループH

1位 ベルギー

2位 アルジェリア

3位 ロシア

4位 韓国

 

こちらはベルギーがすこし印象ありますが、

そのほかはあまり印象のないグループではないでしょうか。

私が見なかっただけなのか、ほとんどわかりません。

 

日本はこのグループでもよかったな。