日本代表を振り返って

ワールドカップでの日本の戦い。

 

なんとも不完全燃焼で、やりなおせるならもう一度。

 

各国の戦いを見ていると本気度が違うのかなと思ってしまいます。

 

 

私なりに思ったのですが、

実力が足りなかったというよりは、選手みんなが疲れているというか、

山口蛍がまあまあよかったですが、

他の選手は全く動きが足りなかったように感じます。

 

緊張なのでしょうか。

暑さなのでしょうか。

気合い入りすぎなのでしょうか。

 

 

前線でいえば、香川、本田、岡崎がもうすこし目立ってほしかったです。

岡崎の攻撃参加があまり目立たないような気がしたし、

香川は最近自信を失っているのか、

ほとんどペナルティエリアの外での戦いばかりな気がします。

 

あのスルスルっとエリア内に入っていくのが、

香川の良さな気がするので、

所属チームでいまいち活躍できていないのが、

影響したのかなと思いました。

 

本田は、まあまあだったと思います。

まあまあですよ。

それでも香川、岡崎に比べたら最低限の力は出していたのではと。

 

 

なぜか長友もまあまあでした。

 

 

やっぱり総合すると、みんな疲れている。

こんな印象です。

 

 

あとはチームの形も大事だけど、

試合では、もっと試合に、相手に集中してほしかった。

形よりも泥臭く。

 

そこも足りなく感じました。